仮想通貨の保管

こんにちはSukeです。

 

本日は仮想通貨の保管方法について解説して行きます。

 

仮想通貨の保管方法は5種類のウォレットというものに分けられます。

 

さらにウォレットはオンラインのウォレットとオフラインのフォレットの2つに分類されます。

 

まずは、オンラインのウォレットについて説明します。

 

オンラインのウォレットは3つ

・webウォレット

仮想通貨の取引所に置いている状態のこと

 

・ソフトウェアウォレット

インターネット接続をしている自分のパソコンに保存されているもの

 

・モバイルウォレット

スマートフォンのアプリで保存

 

取引所で保管する場合はハッキングされたり、取引所が破綻したりとリスクがあります。

 

また、ソフトウェア、モバイルウォレットも自分のパスワードが流出したり、ハッキングされたりするリスクがあります。

 

これらオンラインで管理するウォレットをホットウォレットと言います。

 

リスクは上述したようにオンラインであるがゆえにサイバー攻撃の対象になり得るということです。

 

続いて、オフラインのウォレットについてです。

 

オフラインのウォレットは2つ

・ペーパーウォレット

紙に自分の仮想通貨の秘密鍵(コードを書いて保存したもの)

 

・ハードウェアウォレット

外付けのUSBのような機器に入れて保存する

 

これらは、オフラインなのでハッキングなどのサイバー攻撃は受けないが、紛失するというリスクがあります。

 

財布を落とすのと全く同じで、落として戻ってこなかったら中の仮想通貨は戻ってきません。

 

秘密鍵を覚えていたらハードウェアを買い直せば大丈夫ですが。

 

これらオフラインののウォレットのことをコールドウォレットと呼びます。

 

私がオススメしているのは、ビットバンクという取引所での保存です。

 

この取引所は預けている仮想通貨をコールドウォレットで保管しているので、

 

ハッキングされないというメリットがあります。

 

ただし、破綻した時の保障について詳しいことは分かりません。

 

以上が仮想通貨の保管についてでした。

自分にあった方法を試してみてください。