コインチェック開設方法

こんにちは、Sukeです。

 

本日は日本の仮想通貨取引所であるコインチェックの開設方法を説明して行きます。

 

まずは、コインチェックのホームページに行きます。

 

メールアドレス、パスワードを設定しアカウント作成を選択。

 

続いてメールアドレス確認画面に移動するので、メールを送信する。

 

登録したメールアドレス宛にメールが来ます。

 

メールに記載されたURLをクリックして登録完了。

 

ここから、仮想通貨の売買等を実際にするには本人確認が必要となります。

 

現時点で行えるのは、ホームページの閲覧とアフィリエイトくらいです。

 

本人確認を行なった状態だと、入金売買が可能になります。

 

さらに本人確認後に家にハガキが届けられたら全ての機能(送金等)が利用できます。

 

それでは、本人確認の方法を説明します。

 

ホームページで緑色の本人確認書類を提出するをクリックします。

 

まずは、電話番号認証です。

電話番号を入力し、送信されたSMSに表示されている6桁の番号を入力します。

 

もし、SMSの認証ができない携帯である場合は、SMSを受信できない方はこちらをクリックしましょう。

 

次の画面でさらに緑色の本人確認書類を提出するをクリック。

 

各種重要事項を確認し、同意しますにチェックを入れ、「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をクリック。

 

本人確認のページが出てきますので、情報を全て入力。

 

そして、IDセルフィー画像をアップロードします。

 

免許証やパスポートと自分を一緒に撮って送ります。

 

・パスポート(顔写真のあるページと住所のページ)
在留カード(裏面も)
特別永住者証明書(裏面も)
・運転免許証(裏面も)
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
住民基本台帳カード
マイナンバーカード(表のみ)

 

などです。

 

写真がぼやけてたりすると上手く認証できないので、内容が見えるように綺麗に撮りましょう。

 

ホームページに「本人確認書類の確認が終了するまで1〜2営業日おまちください」と書かれているので、あとは待つだけです。

 

完了するとメールが届きます。

メールが届くと、コインチェックへの入金、仮想通貨の売買が可能になります。

 

また、完了メールから1週間後くらいに家にハガキが届きます。

 

このハガキが届いたら仮想通貨の送金も可能になります。

 

以上で開設完了です。

 

ただし、ハガキが届くまでの1週間で必ずやっておくべきことが1つあります。

 

それは、2段階認証です。

 

自分のアカウントをハッカーから守るとても重要なものです。必ずやりましょう。

 

コインチェックにログインし、設定をクリックすると、「二段階認証」とあるのでクリックします。

 

バーコードとその下に16桁のキーが表示されているはずです。

 

この16桁のキーは必ずどこかにコピーしましょう。携帯を紛失、機種変えした時に必要になります。

 

携帯でGoogle Authenticatorのアプリをダウンロードする。

 

Google Authenticatorを開き右上の+ボタンを押して「バーコードスキャン」を選択。

 

コインチェックのページに表示されているバーコードをスキャンします。

 

もしくは、手動で16桁のキーを打ち込みます。

 

すると、Google Authenticatorに6桁のバーコードが生成されます。

 

それをコインチェックで入力して完了です。

 

そうすると次回ログイン時、メールアドレスとパスワード入力後、二段階認証コードが要求されます。

 

そこで、Google Authenticatorを開き6桁のコードをタッチしてコピーし貼り付ければログインできます。

 

以上で本日の説明は終了です。

ありがとうございました。